ココロザシ

ソーシャルビジネス、中小企業の動向、その他私事キロクします。

起業の準備−行動すること−

日経新聞の広告を見て、すぐに購入した浜口隆則著「起業したくなったら」読みました。

 

起業を考えている人がするべき「準備」について83の項目にわけて解説してくれています。非常にわかりやすいですし、すぐに取り掛かれるものも多いです。

 

成長あるいは成功する人としない人の違いは「行動」するかしないかの違いというのが改めてわかりました。本は多くの情報を含んでいるので、すべて実践しなければいけないという気持ちになってしまい、尻込みして、気づいたら内容も忘れてしまいます。しかし、そのうち2〜3個だけでも実践できれば、1,500円払った分がペイするほど自己成長あるいは自己変革につながると考えています。

 

ただ、「行動」するためには自分の心のマネジメントも必要なのだとも同時に気づきました。今僕はある人との人間関係がうまくいってなく、それが仕事のモチベーションや行動力に影響していることが自覚できるからです。

 

今まで自己啓発本や経営書などはいくつか読んできましたが、本当にやりたいことを実現するため、自分が自分でいるために必要なプロセスが「起業」であると認識しているからなのか、これを読んですぐ取り掛かろうという気持ちになりました。

 

やはりどのような本を読んでいても、起業家であろと企業人であろうと、「思考」と「行動」がバランスして、ほんのすこし行動が大きくなければ「成長」につながらないということがエッセンスとして書いてあるような気がします。

 

自分のやりたいこと、またはそれにつながる「行動」をすること自体気持ちいいもので、良いサイクルを作れます。今まさに久しぶりにブログを更新していますが、これも本にあった「起業の準備」の一つである「文章力」を磨くために意を決して習慣にしようと「決めた」もののひとつです。

 

多くのことが三日坊主になってしまう僕ですが、逆にこれくらいできなければ、「起業」なんてもってのほか。起業したとしても、決めたことができない人とともに歩んでくれる仲間はできないでしょう。

そんなわけで、今後このブログは

・起業のための準備とその行動についての進捗

・社会課題や人々の困り事

・課題を解決するビジネスアイデアのメモ

・本や会った人から得られた知見

週一ペース(土日)に更新することを決めました。

 

いつか誰かがこの記事を見た時に、おお、行動すればこうなれるんだなって思ってくれますように。。。やるぞ!

 

「人は不安がなくなるから行動できるのではありません。行動するから不安がなくなるのです」

 

明日も笑顔!