ココロザシ

ソーシャルビジネス、中小企業の動向、その他私事キロクします。

第2回バングラデシュ出張と読書

2015年1月にバングラデシュに出張し、様々な不動産市場を見てきました。

 

今回もバングラデシュに、さらに市場調査を目的としてやってきました。

ビザはアライバルビザではなく、在日バングラデシュ大使館にてシングルエントリービザを取得。やはり取得まで4営業日かかりました。

これまで5回バングラデシュに入国したことがありますが、今回はじめて国内線を利用してコックスバザールに行きます。世界で1番長い砂浜があり、リゾート開発のためチャイナマネーが流れていると噂されていますが、周辺の物件を見に行きます。

また、不動産購入のために法人設立を進めていますが、利益の日本法人へのレパトリや法人税の扱いなどを直接調べるために、BOI(投資庁)や会計士に話を聞きに行きます。

本当に仕事で、ここまで直接僕にこのような体験をさせてもらえるという環境や出会いに感謝しています。

このビジネスの宝庫であるバングラデシュで、事業を立ち上げ、収入を上げるチャレンジができることは、周りの協力やパートナーシップがあってこそだと思います。

思えば不思議なもので、僕がバングラデシュでインターンを終えて、経済的な余裕がないことを理由に日本でしばらく働かざるを得ないと考えていた中、1年でこの地を定期的に踏めるということは、見えざる何かの意志が働いていると思わざるを得ないのです。

それは何か僕に対する期待なのか、課された使命なのか、まだわかりません。ひとつ言えることは、今この環境をおもいっきり楽しんでいくこと。この国にいるといろんなことをやってみたくなる。そのスタートを切れている。

さぁ、明日も頑張ろう!

 

※機内で猪口孝「アジアの幸福度」という書籍を読了。アジアと周辺各国の世論調査の国際比較を通じて、各国の国民目線からの幸せについての考え方や社会類型を紐解くというもの。統計の知識がないとすっと頭に入ってきませんでしたが、読み応えのある一冊でした。ただ、統計の手法や前提、結果の羅列に紙面を割きすぎていて、筆者の考察をもっと深く見たかった。

 

トルストイ「すべての幸せな家庭は同じように幸せであり、不幸せな家庭はそれぞれに不幸せなのである」