ココロザシ

ソーシャルビジネス、中小企業の動向、その他私事キロクします。

ブログはじめてみました。

はじめまして。Kenと申します。

前から何度も何度も始めようと思って、始められなかったブログ。勢いでやっと開設しました。物書きに慣れてなく、駄文誤文誤字脱字、多々あるかと思いますが、その際はご指摘いただければ幸いです。あっすでにこれが駄文か。

世界のソーシャルセクターについて書きます。

(僕の中で)記念すべき第一回目の投稿では、このブログのテーマについて書くことにします。

「ココロザシ」なんてカタカナで書いてますが、このブログでは「ソーシャルセクター」を中心に書いていきます。

セクターには様々な定義がありますが、ここでのソーシャルセクターは、「人々が社会問題だと思っていることを様々な方法で解決しようとする組織や個人」とします。

一般的には市民活動として、日本ではNPO、世界ではNGOなどの社会貢献活動や国際協力活動などがイメージされやすいのかなと思います。

ただ、このブログでは、BOPビジネスやインクルーシブビジネスと呼ばれる、事業活動に何らかの社会的活動を組み込もうとする企業や、より効率的で効果的な公共サービスを提供しようとする行政もソーシャルセクターとして含めています。

今、このソーシャルセクターの活動が欧米を中心に活発化してきています。中には、周りをあっといわせる革新的な方法で課題の解決を図ろうとしている人々がいます。

これは日本でも例外ではなく、着実に人々の想いがひとつになり、社会をより良くしようという動きが出てきています。

僕はこのような社会課題解決の仕組みと、それを生み出し、動かす人々の想いに興味を持ちました。そして、その活動の向こうにある、人々の幸福に。

そんなわけで、社会を変えようとする人々(=チェンジメーカー)のココロザシが垣間見れるような、世の中のソーシャルな動きをお伝えしていきたいと考えています。

最終的に、僕個人の「ソーシャルセクターノート」になればいいかなと思っています。また、あくまで個人的な日記感覚なので、関係ない趣味のこととか書いたりしますが、その際はどうぞスルーしてください笑

どうぞよろしくお願いいたします。